人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の断片


by RF100A

カテゴリ

全体
自分について
写真
写真展
機材
音楽
美術展
クルマ
撮影技術
自転車
未分類

お気に入りブログ

ねりうま写真生活
『私のデジタル写真眼』
from our Dia...
Xylocopal's ...
素顔のままで
Photo is・・・・・・
Railway Phot...
M2_pictlog
All those......
フォトグラファー故島永幸...
slow life wi...
Milestones (...
I LOVE ME Life
フォトグラファー上田晃司の日記
*LifeGraphic...
僕の眼。
つぶやきこロリんのベスト...
day pHoto
写真倉庫館
kaze photo
dsk report
DAIGOの視線
やんぼーな写真館への橋渡し
CAMERAと一緒
DAIGOの記憶
写真家 永嶋勝美の「散歩...
君とカメラ
28 35 時々50mm
Osteria TiaL...
おひさま

ブログリンク

タグ

(182)
(75)
(59)
(37)
(30)
(27)
(26)
(26)
(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

横須賀

横須賀_c0174913_21312554.jpg

■はつゆき級護衛艦(横須賀 2009/01/11)
Copyright RF-100A All rights reserved.


昨日は、横須賀に足を運んでみた。大道の言う基地の町。
ドブ板通りに足を運ぶと、やはりちょっと雰囲気が違うなぁと感じる。

そして三笠公園で戦艦三笠を眺め、横須賀駅前の浮き桟橋からイナさんに教えてもらった船に乗り、軍港を眺めてきた。

横須賀海軍施設側の桟橋には、海自のディーゼル潜が数隻、そして米海軍の巡洋艦クラスと言って差し支えない大型戦闘艦艇が多数。
12号パースには、ニミッツ級空母(USS George Washington, CVN-73)も見えた。

そして吾妻島をまわり、船が海自の船越地区の桟橋に差し掛かると、
掃海艇などに混じって、写真のはつゆき級護衛艦(DD-123とDD-125)が見えた。
自分が中学生の頃、初めて見た護衛艦が丁度この「はつゆき級」だった。

当時は、最新の船だったが流石に古さを感じるようになった。
ただこの船が、海上自衛隊の近代化に果たした役割は大きなモノであったように思う。

自分にとっては印象深い船。他の大型戦闘艦艇より。
by RF100A | 2009-01-12 22:50 | 写真 | Comments(20)
Commented by eldora_dora at 2009-01-12 23:57
RFさん、軍艦詳しいですね(^^;)
僕は全く持って無知・・・・・
でも写真はカッコイイですよ!
左の船の左側面がSEXYです♪  そんな表現・・ 違うかな(^^;)
戦争時代の写真に見えてきそうな、モノクロです^^
↓とってもクリア!  タクシーのボディーがヌメー!!
Commented by クラッキー at 2009-01-13 00:04 x
えっ、何 この写真 凄く良い! 流石です。
本当に、戦時中に出港する軍艦みたいだー!
どう撮れば、こうなるのー??
Commented by やんぼー at 2009-01-13 00:37 x
こんばんは。
おぉ、軍港巡りに行ってこられたんですネェ。
私は10日の夜に隣の映画館でウォーリー観てました(^o^;
ジョージワシントンもいたんですね。私の時は外出中でした。
この軍港巡り、結構安くてある程度時間もあって、お得なクルージングですよね。
ってことで、古いエントリーですが、トラバ送ってみました(^o^;
Commented by hashihiro3 at 2009-01-13 02:16
こんばんは
モノクロの護衛艦はさすがに見ていてカッコいいです。
老朽化した雰囲気が凄い!!
RF-100A は船も詳しいんですね(^^♪
艦番号まで入って。

護衛=駆逐艦で思い出だすのは、はるかぜ型。
特にゆきかぜ(雪風)は有名ですね。
Commented by apy-k at 2009-01-13 07:32
待ってました!!!なるほどーこうきたか!!さすがだなー
これは男性目線の写真ですね、しかも船にくわしいRFさんだからかな。
凛々しさと老朽化のお疲れ感がよくでてます。
ドブ板も撮った? あーどんなふうにRFさんの目には映ったんだろう?
早く全部見たいです(^^♪
ドブ板は30年前に来てくれればもっと違う世界、超ディープでデンジャラスな
世界が見れたんだけどね・・・・・無理よね(^_^;)

せっかく近くまで来てくれたのに案内できなくてごめんなさいね。
こんどは東京湾を行きかう、タンカー漁船、客船を撮りに
いきましょうよ!観音崎あたりで!
おーい、やんぼーさんも一緒にね!!
Commented by やんぼー at 2009-01-13 07:54 x
おはようございます。
ん?呼びましたか?浦賀水道っすね。客船はまだ撮ったことないです。
横須賀撮影オフ、ベースに浦賀水道に、色々とありますねぇ。

トラバ・・・何度やってもNG、ゴメンなさいm(-.-)m
古い記事から送れないのかナァ~。
Commented by yuzu-lotus at 2009-01-13 22:23
お初です。
なんと、お船に乗ってうちのご近所までいらしてたんですね。
うちの子供たちが通ってた中学校から海自の総監部がよくみえました。

なんだかやっぱりここは横須賀、軍の街なんだなぁと実感させられる写真です。
Commented by RF100A at 2009-01-13 23:46
>eldora_doraさん
 どうもありがとうございます。今回の写真は、横須賀港の光景でもあり、
自分の記憶の奥のイメージでもあり、その二つのイメージを重ねモノクロ
で表現してみました。
Commented by RF100A at 2009-01-13 23:50
>クラッキーさん
 どうもありがとうございます。ちょっとビンテージなテイストにしたせいでしょうかね?
それと場所が横須賀だけに、そういう空気が漂っているのでしょうかね?
Commented by RF100A at 2009-01-13 23:54
>やんぼーさん
 映画ですか。そういえば、最近見てないな。今度どんな映画が上映されているか調べてみようっと。
米空母は、丁度艦首が見える方向で停泊していました。
デカイですね。排水量は、10万トン程度。流石に迫力がありました。
トラックバックは、やっぱり調子悪いようですね。このブログ。
Commented by RF100A at 2009-01-14 00:07
>hashihiro3さん
 はるかぜ型というと海自の初期の国産艦艇ですね。
「ゆきかぜ」は除籍後も、2000年頃まで保管されていたのですね。
今調べて初めて知りました。
旧海軍の駆逐艦「雪風」は、奇跡の船として有名ですね。 
Commented by RF100A at 2009-01-14 00:12
>イナさん
 ドブ板は、もう少しゆっくり眺めてきたかったですね。
国内でありながら、ちょっと雰囲気が違いますね。
大道が写真を撮った頃の横須賀はどんなだったのだろう?と気になります。

今度は、観音崎も行って見たいです。でも海の写真は、イナさんにかなわないです(^^;
Commented by RF100A at 2009-01-14 00:13
>やんぼーさん
 ホント何なんでしょうね?トラバの不具合。
そのうち、横須賀方向でもオフしたいですね。
その際は、宜しくお願いします。
Commented by RF100A at 2009-01-14 00:18
>yuzu-lotusさん
 どうもはじめまして。陸上からもこのあたりが眺められるのですね。
ちょっと気になってきました。横須賀のドブ板通りでは、海自や米海軍の関係者の他に、陸自の関係者もチラホラ見かけました。
やっぱり軍の街ですね。東京とはまた違う雰囲気に惹かれます。
Commented by casta6c at 2009-01-14 11:16
こんにちは。
モノクロで迫力が増した感じですね。

・・・軍艦を見るとカメラをイメージしてしまうのは私だけ?^^;
Commented by RF100A at 2009-01-14 19:04
>casta6cさん
 カメラですか? 海自でもニコンのカメラを使っているようですけど。
ニコンというと「日本光学」時代は、海軍艦艇のレンジファインダーや
双眼鏡を作っていたそうです。
今でも海自潜水艦の潜望鏡は、ニコン製だと聞いています。
Commented by casta6c at 2009-01-15 19:31
へへへ。けっこうカメラの軍艦部フェチでして。

写りに関係ないけれど、
ダイヤルの形や位置なんかが結構重要だったり。^^;
Commented by RF100A at 2009-01-15 20:10
>casta6cさん
 そういうことでしたか(^^; 最近のカメラはトップカバーで軍艦部という感じじゃないので、すぐに連想できませんでした。
私がAF・液晶パネル世代だってバレちゃったじゃないですか~w いや~んww

確かに古いカメラは、ペンタ部のあたりが艦橋に。ダイヤルが主砲塔に見えます。
ボディの厚さも薄いので、ボディ上面は船体のように見えます。
そういうボディも良いですよね。
私もNikon FE とCanon AE-1は持っています。

でもやっぱりNikon派かな。
Commented by norimaki_0507 at 2009-01-15 23:33
ほんとだ!
今にも出港しそうな感じがします。
凄い迫力です!!
Commented by RF100A at 2009-01-17 11:28
>のりまきさん
 どうもありがとうございます。
米軍の空母は、明らかに整備中なのが見えましたが、このフネは、いつでも出航できそうでした。
最近のイージス艦よりも、この頃の船のほうが軍艦らしい姿をしているように思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。